雨と雪の箕面大滝

登山・ハイキング

箕面大滝

明治の森箕面国定公園にあり、「天下の名瀑」として知られる 箕面大滝。「日本の滝百選」にも選ばれている大滝の落差は33m あり、岸壁から水が一気に流れ落ちる様子はとてもダイナミック です。箕面大滝の流れ落ちる姿が農具の「箕」に似ていることからこの名で呼ばれるようになり、地名もこれに由来しているといわれています。大滝周辺には美しい自然が広がり、春は新緑のモミジが映え、夏はクールスポットとして、冬は雪化粧の滝も人気です。特に秋は燃え立つような真っ赤な紅葉が、滝をより美しく引き立てています。

引用:箕面大滝 | 箕面市観光協会 | 箕面さんぽ (minohkankou.net)

アクセス

今回は電車でのアクセスのため、大阪駅から約30分の阪急箕面線「箕面駅」スタート。
その他のアクセス、詳細は下記リンクから。

電車・バスをご利用 | 箕面市観光協会 | 箕面さんぽ

コース

駅からは完全に舗装された道のみで、分岐には必ず案内板があるのでおそらく迷いません。
距離は片道2.8km程。行程のほとんどが緩やかな登りのみで、寄り道箇所は多いものの、一直線に滝まで向かえば往復で1時間半以内に回れます。

箕面大滝へ行くならここ!滝道半日コース! | 箕面市観光協会 | 箕面さんぽ

天気予報では雨が上がる予定だったけど

3月も半ばだというのに真冬のような寒さの日。

本当は登山に行きたかったけど、天気予報は生憎の雨。午後からはかろうじて雨が上がるみたいだったので、手軽に行ける箕面大滝へのハイキングに切り替えました。

ZK

今日は午後の少し遅い時間だったので、早起きとキツイ登山には絶対に付き合わない奥さんも参戦してくれました。

矢印の方向へひたすら道なりに進むと箕面大滝

箕面駅に着くと晴れ間は見えるものの、時々パラパラと雨が降る狐の嫁入り状態。

まぁこの程度なら問題なかろうということでそのまま進むことに。

この辺りでは紅葉の天ぷらなる物が有名とのことでしたが、今日は時間が少し遅かったこともあって、お店はあまりやってなさそうでした。

5分ほど進むと眼前に現れたのは、山の斜面にそびえたつデカいエレベーターの建物。

これが、かのTVCMで有名な箕面温泉スパガーデン…!

今日は寒いから帰りに日帰り温泉に寄るのが楽しみです。

そのまま少し進むと、さっそく美しい小川がお出迎え。

大阪市内からさほど離れていない場所に、こんな綺麗な散歩コースがあるのはありがたいですね。

途中には、僕が小学生だったらテンションブチ上がりだったであろう昆虫館もありました。

それにしても、ひたすら舗装された綺麗な道が続きますね。

出発前は天気もあって完全防水のトレッキングシューズを履くか迷いましたが、結局軽いウォーキングシューズで来て正解でした。

ZK

やはりアスファルトの道はウォーキングシューズの方が歩きやすい!

出発前の自分グッジョブ!

しばらく進むと「望海丘展望台」の案内板(これ何て読むんや…)と共に、

怪しげな橋と階段がありました。

しかしどこもかしこもラピュタの巨神兵みたいに苔むしてますね…。

奥さんと相談した結果、まぁ折角だしちょっと上まで登ってみることに。

…!?

猿だ…野生の猿がいる…。

しかも一匹だけじゃない、わりと普通に何匹もその辺をウロウロしてる…。

巷では野生の猿に襲われたなんて噂も聞くので、わりと戦々恐々としながら横を失礼する場面もありました。

ZK

最悪の場合、うちの奥さんを囮にして逃げることも覚悟しました。

それにしても階段、階段、ひたすら階段。

すぐ上に着くだろうと軽い気持ちで登ったのに、思ったより結構登りますね…。

ようやく展望台だ!

山間から見える大阪の町がいいですね。

展望台のすぐ傍には奥に続く道があって、「才ヶ原林道」というハイキングコースらしいのですが、今日は特に準備もしていなかったので断念。来た道を引き返すことにしました。

そして強くなる雨足…

山を下りるにつれて、雨が普通に降り出してきました。

一応雨具を用意していてよかった。

途中で怪しげなトンネルを発見、標識によると五月山へ向かう道だそうです。

どんどん強くなる雨、靴の中に水が侵食して指先が冷えてきました…。

ZK

ハイキング行くんだから防水の靴で来いよ!

誰だよウォーキングシューズでいいって言った奴!

舗装された緩やかな登り坂を上り続け、靴の中がジュクジュクになってきた頃。

見えてきました箕面大滝…!

「日本の滝百選」にも選ばれた落差33mの滝はなかなかの迫力です!

こんな悪天候でもそれなりの人が滝を見に来ていました。

僕も家が近所だったら毎日の散歩ルートにしたいぐらい良い景観でした。

そして帰りは突然の雪模様

滝も見て満足したので、さっさと靴を脱ぎたいので帰ろうとした矢先、

雪が降ってきました。

しかも写真では分かりづらいですが、視界が白くなるくらいに結構な大雪!

山の天気は変わりやすい。

今日一日、ちょっとしたハイキングコースでもそんなことを実感できる天気でした。

足先の感覚が無くなってきた頃、箕面温泉スパガーデンに到着。

アトラクションのようにバカでかい風呂とカツカレーが冷え切った身体と心を癒します…。

アクセスも景観も温泉も嬉しい箕面大滝、今度は紅葉のシーズンにも来てみたいですね。

ZK

紅葉のシーズンは人混みがエグそうですね。

そして次回は防水の靴で来よう…。